Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

コラム「セミコン業界最前線」をさらに更新しました

PC Watch様に掲載していただいておりますコラム「セミコン業界最前線」をさらに更新しました。2日続けての更新です。


「破綻しつつある新生ルネサスの事業統合シナリオ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20110809_466258.html

一昨年に予告し、昨年に大々的に発表した100日プロジェクトからわずか1年あまり。この方針転換にはかなり驚きました。


世界の半導体市場はたぶん、今後も拡大を続けるでしょう。新生ルネサスの売り上げが増えないとすると、売上高ランキングと市場シェアは下降を続け、半導体産業における新生ルネサスの位置付けはより小さなものへとなっていきます。半導体事業で東芝に追い付くことなど、夢のまた夢です。


日本を代表する半導体ベンダーがそれで良いのでしょうか。それで従業員のモチベーションが保てるのでしょうか。顧客の信頼は。分かりません。



人気blogランキングへ←押していただけると筆者のやる気がアップ・・・するはずです(苦笑)

推薦コミックリストへ←筆者が推薦するコミックです。購入していただけると筆者の生活がほんの少し楽になります(爆)

追記)週間アクセスランキングで7位に入りました。ありがとうございます
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/accessranking/20110822_472034.html