Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

自動車技術の展示会「人とくるまのテクノロジー展2010」レポート執筆しました


CQ出版のウエブ・サイト「組み込みネット」様に掲載していただいております。


「衝突しないクルマを目指して ―― 人とくるまのテクノロジー展(自動車技術展)2010レポート」
http://www.kumikomi.net/archives/2010/05/rp13hito.php


盛況でした。ハイブリッド車や電気自動車などの展示は、一段落という雰囲気です。
そこで今回は安全対策を中心にレポートをまとめています。


特別企画展示は昨年はかなりまとまっていて良かったのですが、今年は低炭素社会にひっかけてばらばらな展示でかなり脱力しました。実車の横にパネルだけの展示があったり、ジオラマが置いてあったり、モックアップがあったり、それぞれが無造作に置いてあるという印象です。来場者の動線がまったく見えませんでした。そういう意味では失敗だと感じ、レポートにはまったく反映していません。すみません。


特別企画展示が気になる方にはマイコミジャーナルの小林氏によるレポートをお薦めします。
低炭素社会をどう実現するか - 「人とくるまのテクノロジー展 2010」開催」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/20/jsae2010/index.html