日本HDD協会(IDEMA JAPAN)の「クォータリーセミナー」に参加させていただきました。
レポート記事をPCWatchに掲載していただいております。
「日本HDD協会2009年10月セミナーレポート〜2Tbit/平方インチが見えてきた垂直磁気記録」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327830.html
今回は「シングル・ライト技術」にしぼってレポートしています。現行の垂直磁気記録の記録密度を理論的には2倍にできるという、スグレモノの磁気技術です。シングル・ライト技術が実用になると、パターン媒体技術の出番がさらに遠のくことになります。
残念だったのは会場の混み具合。かなり寂しかったです。景気の悪さを実感します。