Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

日経エレクトロニクスの定期購読をやめたくなってきました

日経エレクトロニクスは3年購読中です。仕事上、ずっと購読してきました。
しかし最近になって購読意欲を削ぐできごとが起こっています。
ウエブ・サイトTech-On!に過去記事を掲載するようになってきたのです。今はまだわずかですが、当然ながらウエブ・サイトの記事は減らないので、積み上がりで増えていきます。


このため、わざわざ高い購読料を払う必然性が低下しつつあります。
購読1年分付きセミナーに参加した方がよいかな、とか、いろいろ悩んでいます。


あ、すでに購読の必然性が低下しているのが日経マイクロデバイス(3年購読中)。ほとんど意味がなくなっています。
日経ものづくり(3年購読中)も読まなくなって積んどくだけになっているので更新はしないでしょう。日経Automotive(3年購読中)も電気屋には結構つらい作りで、あれは機械屋の雑誌という印象で、どんどん読まなくなっています。


今までは仕事の関係(取引関係)もあって日経BP社電子・機械局の雑誌は全部購読していた(広告関係の仕事では掲載誌を送付してくれないので購読していないと至って不便だった)のですが、最近は取引がまったくないので、購読する意義そのものが薄れていますし。


いっそのこと4誌全部更新を中止して、週刊東洋経済週刊ダイヤモンドの定期購読に回した方がましかも。
悩みどころです。