Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」のバッテリを増産してください


デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」を某安売り店で購入しました。一応、最新モデルです(喜)。

Amazonの方が安かったのはナイショです(泣)。


仕事用ですので大事なのは交換バッテリ。型名は「DMW-BCG10」というやつ。
最低でも1個は用意しておかないとアカンのです。


大手家電量販店Bを訪ねました。親切な店員さんがデジカメ用バッテリ売り場を探してくれましたが、置いてませんでした。
親切な店員さん「ご予約となりますが、なさいますか」
F田「どのくらいの期間を見込めばよいですか」
親切な店員さん「・・・・分かりません」
F田「そうですか。考えることにします」


山手線で大手量販店Yに直行です。こちらはバッテリ売り場が見当たりません。
F田「デジカメのバッテリを探しているんですが。機種はコレ(実物持ってきてます)です」
店員さん「しばらくお待ち下さい」
待つこと5分くらい
店員さん「すみません。在庫切れです。予約になってしまうのですが。ちなみに5250円になります」
F田「予約すると入荷にどのくらいかかりますか」
店員さん「それが分からないんです」
F田「分かりました。考えることにします」


ちょっと困りました。思案して地下鉄で、カメラを購入した某安売り店に行きました。
店員さん「ああ、それですか。新製品なのでまだバッテリをあまり生産していないんですよ。ウチには在庫ゼロです」
F田「分かりました」


困りました。ここまでで3時間くらいかかってます。
次の取材には交換バッテリなしで臨むのはあまりに危険です。
ここはこれまで使っていたカメラ(重くて暗め)に頼りましょうか。
などと考えていて、Amazonの存在に気が付きました。一応、検索です。


Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BCG10

Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BCG10


在庫ありました。しかも4725円です。最初からAmazonにすれば良かったじゃん。あうう〜。


でもAmazonもすぐに在庫切れになったようです。しかも価格が5250円に上がってます。


パナソニック様。「DMW-BCG10」を早く増産してください。TZ7買った方は困っていますよ〜。