Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MEMS 2009現地レポート、ようやく出てきました

ソレントまでの道のりはけっこうな手間です。最寄りの空港はナポリになるのですが、日本からの直行便がありません。
今回はミュンヘン乗り換えでナポリに到着し、クルマ(タクシー)で1時間ほど走ってソレント入りしました。24時間ほどかかる旅程です。
しかも現地入りがぎりぎりだったので、いきなり疲れがどどっと出てしまいました。


その分、執筆が遅れています。最初のレポートは初日発表分からです。


「「MEMS 2009」レポート〜テレビゲームの世界を変えたMEMSデバイス
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/28/1576.html


任天堂のテレビゲーム「Wii」のコントローラにSTMicroelectronicsの3軸加速度センサが採用されています。この採用の経緯がデザインインといいますか、なかなか興味深いです。