Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

11月16日〜27日の日記

たぶんノンフィクション。

11月16日(日) 某誌記事体裁広告の下書き。

17日(月) 午前中は雑用。夕方に某社の新製品発表会に出席する。記事をかこうとするが、いろいろ調べている内に発散して沈没。編集部に連絡して明日に延ばしてもらう。

18日(火) 前日の新製品発表会から記事を執筆。出稿段階でなぜかポカミスを続けてやってしまう。相当疲れていることを自覚。大丈夫か、オレ。


19日(水) パシフィコ横浜で展示会。展示会場近辺で記者会見3件に出席する。このため展示会会場を歩いた時間はせいぜい2時間程度になってしまう。ものすごく疲れる。が、そのまま高校体育会運動部の同窓会に出る。卒業して初めての同窓会出席、というか、これまでは同窓会の開催を知らなかっただけなのだが。今年で創部60周年だと初めて知る。2次会まで出てさらに疲れて帰る。

20日(木) さすがに身体のあちこちがおかしくなってきた(肩凝りとか眼精疲労とか腰痛とか)ので午前はスポーツジムのスタジオでヒーリング。心身を整える。午後から前日の展示会と記者会見の内容をまとめる。記事は本文まで至らず、骨組みまで。レポート記事は3本くらいになりそうとアタリをつける。それから12月の国際学会のプレス登録が事務局から届く。事務局とは長い付きあいなので、やりとりはきわめて円滑に進む。ありがとうございます。

21日(金) 再び横浜の展示会。午前に展示会会場を少しうろついてから記者会見に出て、午後イチに講演を聴講して、そのあとに展示会会場を回る。夕方のラッシュ直前に仕事場に戻る。記者会見内容と聴講した講演の内容と展示会の内容をまとめる。

22日(土) 横浜展示会関連の記事を執筆。やはり3本立てになりそう。

23日(日) スポーツジムでマシントレーニング。仕事場に戻って某誌記事体裁広告の清書。

24日(月) 展示会レポート記事の1本目が完成する。すぐ出稿し、2本目にとりかかる。

25日(火) スポーツジムでスタジオ(ヨガ)。昼過ぎに来年2月の国際学会の事前記者会見がそろそろだということに気付く。確認したら午前中に開催していた(号泣)。展示会レポート記事の2本目が夜に完成する。

26日(水) 展示会レポートの3本目を書くも、うまくまとまらず、執筆速度が低下する。当日の完成は断念して家に帰る。

27日(木) 午前に展示会レポートの3本目があっさり完成。昼過ぎにスポーツジムでスタジオ(ステップ)。夕方からは、さぼっていた買い物とか雑用とかをこなす。