Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

世界に誇れる日本人100名を紹介する

テレビ番組「世界を変える100人の日本人! Japan☆All Stars」テレビ東京、金曜夜8時開始)がかなり面白く、なるべく見るようにしています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/
要は優れた日本人、世界に誇れる日本人とその偉業を解説する番組です。
自分は芸能人に詳しくないので、観客を兼ねた芸能人のはしゃぎっぷりには引いてしまいますが、紹介された日本人の業績には感動することが少なくないので、まあ、我慢してみています。

最近の放映で個人的に感動したのはこんな凄い人たちです。


●10/24放映分
松江豊寿氏(1872-1956):陸軍大佐。徳島県鳴門の捕虜収容所長として第一次大戦中のドイツ軍人捕虜を「犯罪者」ではなく「愛国者」として手厚く待遇し、数多くのドイツ人から深く感謝されるとともに、ドイツと日本の文化交流にも貢献した。

卜部俊郎氏:魚を針で眠らせて生きたまま輸送する画期的な流通システムの発明者。


石井裕氏:MIT終身教授。「メディアラボ」で副所長を務める。未来のコンピュータ開発にまい進中。


●10/31放映分
遠山正瑛氏(1906- 2004):中国の砂漠緑化に取り組み、生涯を砂漠緑化に捧げた。3年間で300万本のポプラ植林を達成した。

サキタハヂメ氏。ノコギリ演奏の世界第一人者。その不思議な優しい音色が人々を魅了する。

10月放映分の概要は以下のURLで読めます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/backnumber/0810.html