Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

不良品は記憶に残る

任天堂DS Liteを購入したらテキスト音声合成機能がおかしかった。小声でしかしゃべらないのである。販売店で無償交換してもらった。
ついでに最近(ここ2〜3年以内に)購入したエレクトロニクス製品はどんなだったのか、まとめてみた。



エアコン(松下電器)  ○問題なし。快調。空気清浄能力は偉大である。
液晶テレビ(シャープ) ○問題なし。フルHDではないが、画質は高い。
電子炊飯器(タイガー) ×購入1週間後に機能停止。無償交換。
サブノートPC(工人舎) ○今のところ問題なし。
ノートPC(東芝)  ○問題なし。快調。
電子オーブンレンジ(日立) ○問題なし。快調。
空気清浄機(松下電器) ○問題なし。快調。
携帯オーディオプレーヤ(松下電器) ○問題なし。バッテリの寿命が長くてうれしい
雑音キャンセラ付きヘッドホン(ボーズ) ○問題なし。凄い性能に驚き
携帯ゲーム機(任天堂) △音声合成機能に不具合。そのほかの機能には問題なし。無償交換。
インバータ蛍光灯(松下電器) ○問題なし。快調。



・・・・当初の想像よりはずっと不良は少なかった。不良は記憶に残り、正常に動いている機器は記憶に残らない。このため、実際よりも不良品を多く感じるらしい。


そういえば過去20年くらいをたどると、不良品の記憶はかなり明確である。


マイクロカセット(ソニー) ×購入直後に動作不能。無償交換。この機種はかなり気にいっていたが、最初の勤務先で引っ越しのどさくさで消失。傷つきました
扇風機(東芝) ×購入直後に風量調節ボタンが壊れていることが発覚。無償交換。
冷蔵庫(東芝) △ある日、突然壊れた。有償修理
電子オーブンレンジ(松下) ×××圧力釜機能で発煙。2回交換で2回目は有償。さらに発煙したので交換は諦めて圧力釜機能を使わないことにした。数年後、電子レンジ機能も壊れたので廃棄。松下製品としてはまれにみる駄作だった
カセットデッキソニー) △お気に入り品。突然動作しなくなって有償修理に。
ベータビデオデッキ(ソニー) △お気に入り品。まずタイマー機能が壊れる。その後、テープデッキ部にも不具合


最近、ソニー製品を買わなくなった原因が分かるような気がする・・・・