Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Fall MPF出張報告おまけ


13日正午サンフランシスコ発14日夕方成田着で無事帰国しました。
実は今回の出張には、別の目的がありました。


それはコレ、騒音キャンセルヘッドホンの新製品
BOSE Quiet Comfort3」
http://www.bose-export.com/products/headphone/qc3/index.html
を試すことでした。アクティブノイズキャンセリング技術、すなわち騒音と逆位相の音波を出してダイナミックに騒音を打ち消す仕組みです。
ただし通常の音声帯域は通しますので、話し声やアナウンスはしっかりと聞こえます。


9月1日の予約開始日にBOSEのホームページで予約し、発売日の10月2日に拝領。
すぐさまあちこちで試聴中です。京葉線試聴ではなかなか良好な成績を収めました。
高価なだけのことはあります。


そして飛行機。往きはボーイング777-200、帰りはボーイング777-300でした。
どちらも飛行機の騒音は相当に手強いです。実感として半分〜3分の1程度に下がります。
逆にいうと、騒音が残ります。ただしこれは無音入力の場合で、映画や音楽を視聴すると、騒音はほとんど気にならなくなります。


素晴らしいのは、ボリュームが非常に低いレベルにとどまること。室内での通常使用時と比べても低い値です。半分くらいでしょうか。それでもこれまで聞こえなかったバックコーラスなどがしっかりと聞こえます。なかなかのすぐれ物です。


人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします