Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

推薦! 日本の半導体メーカーが衰退した理由


日経エレクトロニクス2006年10月9日号143頁
「日本半導体産業・復活への提言」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20061004/121909/


利益を挙げている企業と利益を挙げられない企業の違いが本当に良く分かります。
薄々感じていた方は多いと思いますし、散発的なコメントで日本の半導体産業を断じている記事や随筆などもみかけています。
しかしここまできっちりと証拠を挙げて「違い」を論じた報告はこれまで拝見したことがありませんでした。


昔某企業の半導体部門で伺った「半導体事業はコスト計算をしていない」に呆れたことを思い出します。そして高い収益を挙げている企業に共通の雰囲気。自分が昨年に聴講して記事を書いたこ講演とも共通点を感じます。



人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします