Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沖エンジニアリングの技術セミナー


沖エンジニアリングの技術セミナー「2006 OEGセミナー」に参加しました。同社は沖電気工業の関連会社ですが、最近は沖電気グループ以外の企業との取引を積極的に増やしています。1997年には売上高の70%が沖電気グループ向けでしたが、2005年には沖電気グループ以外の企業向けが売上高の65%を占めるようになっています。


事業の柱は1)信頼性関連事業、2)環境事業、3)そのほか。
最近は1)と2)に力を入れているとのことでした。
信頼性関連の事業は、部品材料の特性評価、LSIのテストプログラム開発と特性評価、EMCの測定およびコンサルティング事業などです。
最近始めた事業としてはESD(静電気放電)障害に関するコンサルティング業務、ICシートおよびICカードの評価業務が挙がっていました。技術セミナーでは、8件の講演中3件がESD関連となっており、ESDに関する取り組みを積極的にアピールしておりました。


人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします