Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ALPS SHOW(アルプス ショー)2006


アルプス電気の顧客向け展示会「ALPS SHOW 2006」を取材してきました。
招待状をありがとうございます、アルプス様。
展示会レポートは某誌に書くとして、
アルプス電気創始者である(故)片岡勝太郎氏を追悼するコーナーで
少し感動しました。1948年に「片岡電気」を設立した
片岡氏の言葉(追悼集から)にです。


「企業は潰れやすい。しかし個人が潰れるわけにはゆかない」。グッときました。そして続きにヤラれました。
「常に人は自らの売物をもて」。


毎年、アルプスショーの直前には片岡勝太郎氏による記者会見が行なわれていました。
初めて会見に出席したとき、かけだし記者だった私は、
先輩記者から「アルプスからは日本のエレクトロニクスが見通せる」と教えていただきました。
まさにその通りでした。
「日本のエレクトロニクスは今年、こうなるだろう」と片岡氏は会見で力強く語ってくれました。
出席した記者は、一言も漏らすまいと熱心にメモします。
それは、懐かしい想い出の一つです。



【出稿状況】
・某SPF(Spring Processor Forum)。レビュー原稿合計4本済み。

・某大学研究成果報告。確認用原稿出稿中。

・某クライアントの企画モノが復活。大阪出張。質問リスト出稿済み。

・某ECTCプレビュー。プログラム見てたら一般公演の件数が252件もあった(泣)。時間かかりすぎ。完成度15%。

・フリースケール記者会見原稿。掲載済み(別掲参照)。

・アルプスショーレポート。取材済み。原稿はこれから。


【今後の予定】
・某誌セミナーからの原稿起こし。5月下旬。正式受注。

・某大学研究レポート。次回取材日決定。

・某クライアント季刊誌。正式発注待ち。

・某クライアントで6月に講演の予定。打ち合わせ完了。

・某ECTC。5月末〜6月初め。米国サンディエゴ。けっこうハードスケジュール。ビビッてます。

・某WEB誌解説記事。諸事情により引き受ける。スケジュール無理無理で入らず。締め切りを1カ月ほど伸ばしていただく。ありがとうございます。



【今後の未定】
・某DAC(Design Automation Conference)に行きたいような。そうでもないような。複雑な気分。

・某誌から広告原稿のことで相談。6月に打ち合わせ予定。

・某クライアントから記事体裁広告の依頼。入るかどうかは微妙。スケジュールがキツすぎ。


人気blogランキングへ←押すと筆者のやる気がアップします