Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週、日本であったこと


渡米中はインターネットのニュースもろくに見ずに仕事三昧だったので、帰国段階でようやく日本のニュースを知ることができました。
今週はちょっとした浦島太郎状態です。


ロッテマリーンズ、4連勝で日本一に(4連勝とはびっくり。プレーオフ終戦だけテレビ観戦したのですが、ロッテの守備のレベルが高いのと選手の積極さに驚きました。東京オリオンズ(しかも初観戦は南千住の東京球場・・・って年齢がバレますがな)以来の隠れファンとしてはうれしい限り。しかも95年にバレンタイン監督は広岡GMからロッテの監督をクビになっているという経緯があります。あのときは確か2位くらいと好調だったのにクビになるなんてっと広岡氏に対する評価が急落しました)←すみません。エレキネタじゃなくて、31年ぶりなもので、かんべんしてやってください


NECエレクトロニクスの社長交代(11/1付けで業績不振の責任をとって戸坂氏が辞任。中間決算は121億円の営業赤字で、通年でも大幅赤字計上が必至と非常に厳しい状況です)


・パソコンの7〜9月四半期国内出荷は好調(年間見通し1250万台を達成できそうで明るい雰囲気。記者会見行きたかったです・・・)


世界半導体市場、2005年は6.6%成長(ただし日本は円ベースでマイナス2.4%と減少。。半導体産業の状況は厳しいです・・・これも記者会見に出席できませんでした)