先日台湾に出張してきた仕事です。
台湾のフラットパネルディスプレイ(FPD)メーカー4社のトップに現地でインタビューしました。
日経BP社が発行しました「NIKKEI FPD 2006」(戦略編)に掲載されています。
取材で興味深かったのは、日本のトップだとまず「良いものを作ってお客様に喜んでいただく」といったパターンが珍しくないのですが、台湾のトップはまず「利益を出す、シェアを伸ばす、売り上げを拡大する」といったコメントを繰り出すことでした。有る意味、非常に正直でした。企業ですからね。
先日台湾に出張してきた仕事です。
台湾のフラットパネルディスプレイ(FPD)メーカー4社のトップに現地でインタビューしました。
日経BP社が発行しました「NIKKEI FPD 2006」(戦略編)に掲載されています。
取材で興味深かったのは、日本のトップだとまず「良いものを作ってお客様に喜んでいただく」といったパターンが珍しくないのですが、台湾のトップはまず「利益を出す、シェアを伸ばす、売り上げを拡大する」といったコメントを繰り出すことでした。有る意味、非常に正直でした。企業ですからね。