Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポルシェ911をぶっちぎる電気自動車

日本ケイデンス・デザイン・システムズが毎年開催している回路設計自動化ツールの技術講演会「DA SHOWケイデンス・デザイン・オートメーション・ショー)」に少しだけ出席しました。こちらは日本シノプシスとは違って参加をご遠慮願われることもなく、無事に来場できました。プレス登録受け付けもあり、プレスは写真撮影が自由といたれりつくせり。素直に感謝です。


内容はというと、招待講演の電気自動車(講演者:慶応義塾大学清水浩教授)がすごく面白かったです。勉強不足でした。電気自動車の加速がポルシェ911ターボを上回るとは。0〜160km/hが7.0秒しかかからないなんて!(911ターボは9.2秒)。 そういえば昨年はソニーの方がロボットについて講演し、実物を何体か持ってきていろいろな動きを実演していました。これもすごく面白かったです。ケイデンスの招待講演は「当たり」が多いなあ。



昼休みにはPSPあるいはiPod Shuffleが当たる抽選会もありました。もちろん当たりませんでしたが(ちょびっと悔しい)。

(追記:コメントが付きましたが、投稿者の希望によりその後、削除致しました)