Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

田中昭二先生インタビュー

超電導工学研究所の所長でIPデザイン・アワードの運営委員長をなさっていらっしゃる田中昭二先生にインタビューする機会を得ました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/LOC/IPA/interview/article/tanaka20050712.html

上記リンクに記事が掲載されております。
記事はもちろん、お話されたことの一部です。記事ではふれられませんでしたが、アジアの政治情勢について危機感をお持ちであることに、関心を促されました。韓国や台湾、中国に何かあったら、日本が巻き込まれることは必至ですから。アジアの平和が保たれてこその、日本社会の安定です。


田中先生も今年で77歳。以前にお会いしたのは某誌のときだから、10年以上は前だと思います。相変わらずお元気でしたが、さすがにエネルギーの減少を感じました。といいますか、いつまでも田中先生に業界の旗振り役をさせていては、いけないように思います。