Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅延回復(がんばれオレ)

遅延回復のためにせっせと執筆中。がんばれ、オレ。 取材が済んだもの ・某誌記事体裁広告。8頁。なんとか6頁分を完成させる。あ、もう2頁あった。10頁だった(失)。 ・某クライアントのユーザー取材記事。8月2日締め切り。2頁見当。第1稿完成。チェックし…

また遅れてる・・・

金曜日は執筆専念日のはずが、午後から雑用が入りまくり。 原稿が進まないまま、夕方にはエネルギーが減って赤ランプが点滅する。 というわけで来週の家族サービスを延期する。ごめんなさい。 取材が済んだもの ・某誌記事体裁広告。8頁。鋭意努力中。リロー…

ルネサス テクノロジのウエブ・サイトがおかしい

ルネサス テクノロジがウエブ・サイトをモデルチェンジした。 これがあんまり調子が良くない。 今、製品とアプリケーションの調べ物をしているのだが、2枚目〜3枚目の階層でサーバーがタイムオーバーになってしまう。例えばインバータのページにいって、次に…

中国のマイクロプロセッサ技術

米国のマイクロプロセッサ技術専門誌Microprocessor Reportが中国のマイクロプロセッサ設計技術に関するリリースを出しました。リリースをまとめた記事をMYCOM PC WEBに書いてます。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/26/012.htmlMIPSアーキテクチャ類…

DLPプロジェクタ

日本テキサス・インスツルメンツ(日本TI)が26日に発表したDLP方式プロジェクタ用チップセット(DMDチップと信号処理LSI)に関する記事をMYCOM PC WEBに書きました。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/26/011.html 発表を聞いていると、TIの製品や技…

台風襲来

台風が近づいてきたため、関東は警報が発令中。 自宅から歩いて通えるところに仕事場を確保したのは、こういうときのため。 様子を見て危なくなったらとっとと家に帰るつもりが、夜になっても風雨があまり強くならない。普通に帰宅する。 ニュースのウエブ・…

サボり

取材が済んだもの ・某大学取材記事。20日取材。完成、納品済み。 ・某誌記事体裁広告。1頁。図面到着。本日先ほど納品。 ・某誌記事体裁広告(第2部)。1頁。納品済み。 ・某誌記事体裁広告。8頁。鋭意努力中。リロードに手間かかりまくり。 これから取材す…

ルネサス テクノロジの技術誌(2005年7月発行)

ルネサス テクノロジが発行している顧客向け技術情報誌「RENESAS EDGE」の2005年7月号(第10号)に執筆協力しました。http://resource.renesas.com/lib/jpn/edge/10/index.html今回は4本の記事を書いております。 取材で苦しんだのはロボットベンチャーの「…

ポルシェ911をぶっちぎる電気自動車

日本ケイデンス・デザイン・システムズが毎年開催している回路設計自動化ツールの技術講演会「DA SHOW(ケイデンス・デザイン・オートメーション・ショー)」に少しだけ出席しました。こちらは日本シノプシスとは違って参加をご遠慮願われることもなく、無事…

ボーイングvsエアバス(ガイアの夜明け)

19日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け:大空の覇権争い〜ボーイングvsエアバス〜」がすごく参考になった。エアバスのA380の操縦席映像,機内映像,ボーイング787の機内映像など,貴重な映像が続々と登場していた。素晴らしい。 エアバスのA380は2階建て,最…

梅雨明け

3連休は昼に眠りまくってちょっと仕事して少し遊びにいったり。月曜日は朝の予測通り,今夏一番の暑さになっていた。火曜日も暑い。外出したくない病に罹患する。 取材が済んだもの ・某大学取材記事。錆たネジを無理やり回して原稿を完成させる。脳細胞がほ…

半導体産業で日本と米国の経営方式を体験

半導体産業で日本と米国の経営方式を体験した赤坂洋一氏の講演内容をMYCOM PC WEBに執筆させていただきました。赤坂氏は三菱電機で半導体プロセス技術のエンジニアとして20年近く勤務した後,大手半導体製造装置ベンダーの米アプライドマテリアルズ社に転職…

イベントすべて断念

15日はminiDACもWirelessJapanもInterOptoもすべてパス。無念。 貯まっている原稿を少しでも減らすことにする。 miniDACだけは例の件があるので突撃しようかとも思ったが,エネルギーの無駄遣いなのでとりやめ。代わりに愛用の「デスノート」(笑)に名前を…

ASMLの液浸ステッパー

45nmというもの凄い解像力を誇るArF液浸露光装置をASMLが発表しました。 MYCOM PC WEBの特派員ということで発表会に出席したので、記事をこちらに掲載しております。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/14/004.html 他誌では下記サイトで記事が出てます…

「何卒、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます」

「今回のセミナーはチップ設計開発業務に携わっておられます 設計者の皆様を対象とさせて頂いております。つきましては、 設計者以外の方には参加をご遠慮いただいております。 すでに確認状をお送りしてしまったあとで申し訳ございません。 何卒、ご理解い…

ラムバス開発者会議レポート

ラムバスデベロッパフォーラムJAPANのレポート記事が組み込みネットに掲載されました。 http://www.kumikomi.net/article/report/2005/17ramb/01.html XDRインタフェース技術中心にレポートしています。ラムバス社が喧伝していたマイクロスレッディング技術…

AED(automated external defibrillator)

東京・大手町の記者会見に出かけていったところ、レベル21で興味深いモノを見つけました。AED(automated external defibrillator)です。日本語で「自動除細動器」と呼ばれるこの装置は、心臓発作(心室細動)を起こした方を救命するたいへん重要な器具です…

田中昭二先生インタビュー

超電導工学研究所の所長でIPデザイン・アワードの運営委員長をなさっていらっしゃる田中昭二先生にインタビューする機会を得ました。http://techon.nikkeibp.co.jp/LOC/IPA/interview/article/tanaka20050712.html上記リンクに記事が掲載されております。 記…

アクセス解析

最近執筆した,JPCAレポート記事からこのブログに飛んでくるかたが結構いらっしゃることがアクセス解析で分かった.この記事は個人的に決め打ちしてテーマ設定したのでどうなることかと思っていた.割と好評なようで少し安心. 某取材依頼のお断りの件で,「…

寒かったり暑かったり

この週末は土曜日が寒く,日曜日が暑い。けっこう調子狂います。 久々にまともな仕事記録。 某シンポジウムのレポート記事:3部構成。出稿しました。 某クライアントのシリーズ記事:3本目が完成。あと1本。 某フォーラムのレポート記事:まだ手付かず。 某…

東大柏キャンパス

仕事で東京大学の柏キャンパスを訪ねました。高速バスで東京駅から50分。国立がんセンターへ。さらにバスで2分。 停留所でバスを降りたとたん,どこかで感じたような,心細い気分に襲われました。 そう,米国出張でアメリカ大陸におりたったときと似たような…

ラムバスデベロッパフォーラム

某誌の仕事でラムバスデベロッパフォーラムJAPANを取材する。ネタは十分,短いけどそれなりに面白い記事になりそう。詳しくはそのうち「筆者の仕事」欄で。 同フォーラムの受け付けでもらったキットにEE Times Japanの創刊号が入っていた。先日の国際展示場…

切られたかも

中国出張の取材がほぼ決まる。 香港を除くと,中国を訪れるのは11年ぶり。むちゃくちゃ楽しみ。 某クライアントからの仕事が音沙汰なしになる。切られた可能性大。 というか,5月に電話中に勢いでこちらから「6月限り」と言ってしまったので責任がこちらにあ…

岩盤にノミでトンネル掘り

昔,偉いお坊さんは民衆のためにノミで岩を削ってトンネルを掘ったそうな。 なんか,そんなことを連想するような苦しみを味わいつつ文章を作成しております。 ノミで岩を削るようにしか原稿が書けません。 そのため,執筆日(取材を入れない日)だというのに…

ディープインパクト(競走馬じゃないよ〜)

7月4日,米航空宇宙局(NASA)のミッション「ディープインパクト(DEEP IMPACT)」が最も重要な段階に入った。NASAの彗星探査機「DEEP IMPACT」が子機を目標の彗星「Tempel 1」に打ち込む。珈琲机ほどの大きさの子機が八丈島ほどの大きさの彗星に衝突する様…