Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。考えるだけでモバイル機器を操作する研究成果を解説

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。


pc.watch.impress.co.jp


【福田昭のセミコン業界最前線】考えるだけでモバイル機器を操作。耳の孔に挿れる脳波検出モジュールを試作 - PC Watch


「考えるだけでモバイル機器を操作する」という夢のような研究の成果がVLSIシンポジウムで発表されました。
その内容を解説しております。

脳波の測定器、いわゆるEEG脳波計)を耳の孔に入るほどまで小型化したこと。
この超小型EEGモジュールを被験者の両耳の孔に入れて、被験者が左側と右側のどちらに意識を集中しているかを、脳波の測定から認識させることに成功したこと。

上記の2つが研究成果のポイントです。


とはいっても特定の音声信号を聴かせる必要があったり、被験者は練習(そもそも意識の集中が普段やってないことなので)が必要だったり、認識に時間がかかったりと、一筋縄ではいきません。いろいろな仕掛けが施されています。


それでも。発表講演を見ていて、かなり興奮(エキサイティング)しました。
ここまでできるのかと。そして実現の可能性が開けたことに、感動しました。凄いです。


気になるのは研究の続きです。今後の展開があるのかどうか。あってほしい。期待しております。

あ。宣伝を忘れておりました(爆)。お手すきのときにでも、記事を眺めていただけるとうれしいです。