Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。信頼性技術に関する国際イベントを日本で初めて開催

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

pc.watch.impress.co.jp

【福田昭のセミコン業界最前線】「誰でもサイバーテロ」時代の半導体信頼性技術 ~「電子機器・集積回路の信頼性に関する国際シンポジウム」から - PC Watch


半導体の信頼性技術に関する国際イベント「電子機器・集積回路の信頼性に関する国際シンポジウム」のレポートです。
京都工芸繊維大学が主催したイベントで、半導体の信頼性技術に関する国際的なイベントとしてはたぶん、初めてです。

米国、ドイツ、フランス、中国の研究者が講演してくださいました(ただし中国の講演者は査証の関係で来日できなかったので、会場と現地をインターネットで結んで講演を聴講するという形式でした)。

レポートで紹介したのは、以下の講演です。

DRAMの不良モードとして知られるロウハンマーを利用するとセキュリティを脅かせるという講演。

トランジスタや配線などの劣化をリアルタイムにモニターする回路「シリコンオドメーター」の講演。

電源電圧をスケーリングする技術と基板(ボディ)をバイアスする技術を比較した講演。

いずれも参考になりました。

お手すきのときにでも、記事を眺めていただけるとうれしいです。