Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「デバイス通信」を久々に更新。シリコンフォトニクスの技術解説シリーズを開始しました

EETimes Japan様から頂いておりますコラム「デバイス通信」を久しぶりに更新しました。


eetimes.jp

光ファイバー通信の基礎知識 (1/2) - EE Times Japan


シリコンフォトニクスの技術解説シリーズを開始します。imecの研究者がIEDM 2017のチュートリアル講演で述べた内容がベースです。


初回は光ファイバ通信の基礎知識を説明しております。
imecの講演では光ファイバ通信や光インターコネクト(光接続)などの説明をせずに、本論に入っています。

それではあまりに敷居が高そうなので、補足の説明を執筆しました。
特にショートリーチやロングリーチなどの用語は分かりづらく、自分も最初は戸惑いました。


シリコンフォトニクスは、サーバーやデータセンターなどの配線接続や信号伝送などを考える上で、極めて重要な技術となりつつあります。


お手すきのときにでも、記事を眺めていただけるとうれしいです。