Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コラム「セミコン業界最前線」を更新。Samsungの高速SSD「Z-SSD」と専用フラッシュ「Z-NAND」

PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

pc.watch.impress.co.jp


【福田昭のセミコン業界最前線】Samsungの高速SSD技術「Z-SSD」と専用フラッシュ技術「Z-NAND」の正体 - PC Watch


Samsung Electronicsが2016年8月のフラッシュメモリサミットでアナウンスした高速SSD技術「Z-SSD」と専用フラッシュメモリ技術「Z-NAND」の内容が少し分かってきたので、その解説です。

2018年2月のISSCCで、SamsungがZ-SSDのために開発したコントローラ回路の技術を発表しました。その中でZ-NANDにもふれました。またISSCC直前の2018年1月末には、Z-SSDの製品化を公式にリリースしています。リリース、写真のほか、製品カタログがウエブサイトにアップされました。

これらの資料や過去の発表などをまとめるとともに、Z-NANDの正体を推測しております。

また記事の末尾では、3D XPointメモリによる高速SSD「Optane」とZ-SSDを一覧表で比較しています。


おてすきのときにでも、記事を眺めていただけるとうれしいです。