Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事始め。コラム「セミコン業界最前線」を更新。EUVを使わない最先端半導体製造技術を解説

仕事始めです。PC Watch様から頂いておりますコラム「セミコン業界最前線」を更新しました。

pc.watch.impress.co.jp

EUVを使わない最先端半導体製造技術の解説です。

Intelの10nmプロセス、GLOBALFOUNDRIES(GFの7nmプロセス、TSMCの7nmプロセスを比較しております。

シリコン面積の微細化を見る限り、3社のプロセスは名称の違いはあっても、ほぼ同じ水準であることが分かります。

EUVを使わないということは、ArF液浸のマルチパターニングによって解像していることを意味します。

マルチパターニングには大別すると自己整合型(SADPとSAQP)とピッチスプリット型(LELEやLELELEなど)があります。
IntelとGFは自己整合型です。TSMCはマルチパターニングと表明しているものの詳細を公表していませんが、ピッチスプリット型と推測しております。


詳しくは記事を眺めていただけるとうれしいです。