Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界半導体市場統計(WSTS)の秋季市場予測、2014年の半導体市場は9%成長に

2日に開催されたWSTSの秋季市場予測記者会見に出席し、記事を書いてます。マイナビニュースに掲載されました。


「2014年の世界半導体市場は9.0%成長で過去最高の3332億ドルに - WSTS予測」http://news.mynavi.jp/news/2014/12/04/155/

記者会見の質疑で得た情報を、記事には盛り込んであります。リリースだけから書いた他社の記事と比べてくださいませ。



悲しかったのは、記者会見のできごと。WSTS日本協議会の運営委員が説明を完了し、質疑応答に入ったとき。挙手がなかった。そこで最初に手を上げ、2つほど確認の質問をしました。これで誰か続くかな、と考えていたのですが。甘かった。誰も続かないまま20秒、30秒と時間が経過していきます。しょうがないので、次も自分が挙手し、3つくらいだったかな、質問を重ねました。


そうしたらようやく、朝日新聞(だったと思います)の記者が質問してくださいました。ありがとうございます。半導体業界ベテランのフリー記者TK氏は会見に遅刻してきたけど、その後にI氏にいろいろ質問していました。

そもそも出席した記者の数がたぶん、5名に満たない。閑散としておりました。半導体産業に対するマスコミの関心は下がっているようです。



マンガでわかる半導体

マンガでわかる半導体